-Together! サマーパーティー-
2001.-7.27(金)〜29(日) 東京・国立代々木競技場第一体育館
<中日・7月29日日曜日> 座席:アリーナ A3ブロック 48番(昼)
ライブレポ・後半戦(笑)。
14.トロピカ〜ル恋して〜る(松浦亜弥)
15.悔し涙ぽろり(中澤ゆうこ)
16.二人暮し(中澤裕子)
あややの登場で、再び会場はヒートアップ。15歳にして堂々としたパフォーマンスである。
三人祭でも十分にかわいいのだが、ソロでも魅力的。4月・6月・9月と、ハイペースのリリースで攻めるあややの
今後を見守りたい。
なお、ライブ中はそろそろくたびれてきた頃だが、盛り上がってきた。
裕ちゃんは前回のツアーでは1曲だけしか出番がなかったのが残念だったが、今回は2曲の出番があった。
「悔し涙ぽろり」は、合いの手もバッチリ。定番のナンバーといっても過言ではない。
新曲「二人暮し」もまた、裕ちゃんの魅力があふれる佳作となっていた。聴いていて疲れない、心地よい声質である。
まぁ、幸せとは言えない内容の曲だが、これは仕方ないこととして(爆)。
17.ザ☆ピ〜ス!
いよいよ天下御免のモーニング娘。の登場である。
7か月ぶりとなったシングルは、梨華っちセンターとなっていた。7月12日の矢口ann−sでOAされて以来、何度となく
聴いてきたが、やはりライブに勝るパフォーマンスなし、である。
とにかく、サイコーだった。各メロディも、梨華っちのセリフも、衣装までも。ますますこの曲が好きになった。
18.抱いてHOLD ON ME!
十分に体が暖まったところで、いきなり大型爆弾が投下された。
当然、爆発地点にいた連中は大パニック(=大盛り上がり)になったワケである。
私も全力でぶつかったが、途中で腕が外れそうになってしまい、大いに慌てた(素爆)。右腕がヤバそうなので、
左腕にスイッチしたところ、思うようにならず、不完全燃焼…。夜の部に賭けるぞ!
19.ちょこっとLOVE(カントリー娘。+稲葉貴子)
何という変則編成か!(笑)
プッチが出てきて歌うのと、この編成で歌うのと違うのは、ひとえに歓声の大きさである(爆)。でも、何かあさみの
不慣れさ加減が微笑ましいと思ったのは私だけか?
20.ハッピーサマーウェディング
21.恋のダンスサイト
22.恋愛レボリューション21
「コングラッチュレーション!」という出だしを聞くと、一気にテンションが上がる!ハピサマもまた、ライブに欠かせない
ナンバーである。裕ちゃんの卒業後、例のセリフを誰が受け継ぐか、憶測が飛び交ったが、最終的にかおりんに落ち着
いた。リーダーと同時に、ハピサマのセリフを承継したのだろうか。
ダンスサイトの発売(2000.-1.26)当時は、紗耶香がまだ在籍していた7人編成だった。しばらく前の曲に思えるが、実は
かなり前の曲として見なければならなかったようだ。
その紗耶香のパートを梨華っちとかよっすぃ〜とか、後発のメンバーが代役を果たしている。完全に第4世代への移管
は終わっているんだなぁ、といらん事を考える。
そんなことを考えつつも、体は勝手にライブ仕様に反応していた。この曲で壊れずして、いつ壊れるか!という曲だと、
私は認識している。そのため、この曲で精一杯叫び、体を動かした。
と、最後の曲は「恋レボ」である。
ずいぶん長い間、娘。の最新シングルとして扱われてきただけあり、すっかり慣れてしまった。とはいえ、いつ聴いても
いいものはいい。「All together now」という歌詞は、私の大好きな一節である。一体感を味わえる歌詞というのか、何か
私を引き付ける歌詞なのだ。
最後の曲であるから、思い切り爆発してきた。ちょうど最後は爆発音だし(爆!)。
EC1.LOVEマシーン
EC2.I WISH
アンコール1曲目は、こちらも天下御免の「LOVEマシーン」である。娘。史上最大のヒットとなった曲は、今聞いても尚
色あせない。個人的には最後のサビ前の「Yeah!」の部分にキャノン砲が欲しかった(笑)。
I WISHは、ゴスペル調で始まり、ハロプロメンバーの総出演となった。
応援形態は人それぞれだと思うが、私はこのゴスペルタッチの部分については、アフタービートの手拍子だけにした。
サイリウムも振らない。周りの迷惑にならない程度に、娘。たちといっしょに歌っていた。これがゴスペル部分の私自身の
参加形態である。
この曲、今年のミュージカルあたりから非常に好きになった。もともと好きだったが、さらに好きになった。特に歌詞が
滅法好きである。
コンサートの最後がこの曲というのも議論の対象だが、私は良いと思う。いかにも大団円的な終わり方だし。もちろん、
「LOVEマシーン」で終わっても「恋レボ」で終わっても一向に構わないが。
最後にMC陣から出演者の紹介を兼ねたクロージング。
このライブは、久々にステージ間近で娘。たちを眺められた。
これより近い位置でのライブは2000年正月のハロプロ(中野公演)の2列目というのがあったが、その時はかおりんが
よく反応してくれた。目も数回合った。
今回は、というと、明らかに「目が合った!」というものはなかったものの、なっちとよっすぃ〜が割と目線に近いあたり
で「目が合いそう」だった。これだけでも十分喜べる。
会場外に出ると、今度は夜の部を見るお客さんで、昼前よりさらに激しい混雑振りを呈していた。
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