Hello! Project Official Shop 探訪記

〜北海道・花畑牧場編〜

所在地:北海道河西郡中札内村元札内東4線

北海道の気候が最も心地よいと思われる5月。

東京のように蒸し暑い日はないだろうし、そうかと言って寒すぎて耐えられない日もないだろう。

そんな時期に私は会社をサボり(爆)、北の大地へ独り飛び立った。

日程は1泊2日である。

到着は金曜日だったので、人手の多い土曜日に花畑牧場を訪問することにした。

到着日は、帯広を中心に南北に伸びていたローカル線の廃線跡を見ることに。

まずは、泣く子も黙る「愛国から幸福行き」の切符で一世を風靡した両駅へ。ここは帯広空港から至近である。

幸福駅(写真左)は、今も訪れる人が絶えないようで、駅舎にはわりと新しい定期券や身分証等が貼られていた。

ホームも残されており、往時のままの姿の「キハ22型」気動車が2両たたずんでいた。

駅舎の外側には、今も「愛国から幸福行き」の切符を販売する店が2軒、軒を連ねていた。

しかし、金曜日の昼下がりなので、店員もいささか暇そうであった。

商魂に敬意を表し(?)、切符を2枚購入し、移動する。

愛国駅(写真右)は、幸福駅のような商売はないようだが、駅はきれいに保存されていた。

幸福駅が駅員のいない駅だったのに対し、愛国駅は駅員が常駐した駅だったようである。

現在は鉄道記念館として公開されていた。

その後、帯広市内を通過し、北側に伸びていた国鉄士幌線の沿線を走った。

途中の糠平(ぬかびら)という集落を過ぎると、その先の三股(みつまた)という地までは人家すら見かけなくなる。

廃線となった路線は、バス代行となるのだが、この糠平−三股間には、もはや1日1往復のバスを残すのみとなった。

それもそのはず、三股の地の住民は、わずか2戸なのである。

バスが1往復走るのも、この住民の通学手段として存続しているに過ぎないとは住民の話。

そのうちの1軒「三股山荘」で「山菜ラーメン(600円)」を賞味する。濃い口の醤油味で、好みであった。

この地に列車が来なくなってから、もう23年が経つという。「過疎」という言葉を身を以て感じた瞬間だった。

←たった1本のバスを見送るバス停

さて、いよいよ本題である。

5月26日(土曜日)は、起きてみると、何と雨であった。しかも、昨日とうって変わって寒い。

とはいえ、泣き言も言っていられないので、朝食を摂って出発。

花畑牧場に向かう前に、帯広市街の「六花亭本店」(帯広市西2条南9丁目)に立ち寄る。

前回、1月に帯広を訪ねたときにはタッチの差でゲットできず、悔やんでいた「サクサクパイ」が目的。

そうです。「ハロモニ。」の企画「パッシモニ。」でメロンの柴田ちゃんが賞味していた、アレです。

今日は午前11時に到着したので、余裕のゲットである。1本100円と安い上、コーヒーはご自由にとある。

乳成分の濃い、おいしいサクサクパイ+コーヒーを堪能し、店を出る。

帯広に行かれる際は、ぜひともチェックしてみてください。売り切れ次第終了なので、お早めに…。

さて、満足した気分で車は国道236号線を南へひた走り、約1時間で中札内村・花畑牧場に到着。

運良くというか、朝方の雨は止んでくれた。

ただ、極めて寒い。それもそのはず「最高21度」という予報に半袖しか用意していなかったのだから(爆)。

とりあえず、ここに着くまでの道は車が極端に少なく、信号機すらほとんどない。

東京などでは、絶対に味わえない道である。

到着してまず目に入るのが、トップの写真の建物(花畑牧場・ファーマーズハウス)である。

この建物の中に「Hello! Project Official Shop 北海道・花畑牧場店」がある。

入ってみると、東京の既存2店舗より圧倒的に商品数が少ないという印象を抱いた。

生写真に至っては、全てセット販売となっており、1枚単位での販売はされていない。

観光施設たる「花畑牧場」の付帯設備たる事情もあるかとは思うのだが、いかんせん不自由である。

場所が場所であるから、カントリー娘。にまつわるグッズは他の追随を許さないが、それでもやや物足りない…

カントリー娘。生誕の地に敬意を表し、カン梨華の「北海道限定写真セット」を購入する。

花畑牧場は、入場料1000円(紅茶+クッキー付き)である。

場内では「ファームショー」(1日3回)と「ホースショー」(1日1回)が催される。

運がよければ、カントリー娘。が仕切るショーを見れるらしいが、この日はそうではなかった。

2回目のファームショー(13時)に参加するも、土曜日ではあったが、悪天候もあって参加者20人ほど。

牛乳と生クリームを2:1の割合にしたものを瓶に入れて、振りまくってバターを作るのも体験した。

実際にやっている姿は、なかなか笑える。私が挑戦している姿も、きっと笑えたことだろう(苦笑)。

←ファームショーの一幕

また、ディスクドッグの披露もされた。

フライングディスク(フリスビーみたいなヤツ)を投げると、犬が飛びついてキャッチするのである。

しかし、動物というのは賢いものである。訓練の結果とはいえ、たいしたものである。

午後2時からのホースショー、午後3時からのファームショー(3回目)を見ているうち、閉場時間。

と、先ほどホースショーをやっていた一角を見ると、何やら撮影をやっているようだ。

中には、バンダナを巻いた2人の女の子がいる…カントリー娘。だ!

シラカバの林の中にいると、りんねの笑い声が聞こえてきたりする。

彼女たちは花畑牧場でお仕事中だった。当然とはいえ、新鮮な驚きを感じたkenken76。

もしかして撮影がなければ、ファームショーに出演していたのかも、と思うとやや残念ではある。

カントリー娘。の仕事姿を眺めて帰路に着くが、露出した腕は完全にチキン肌になってしまっている。

何せ、気温は10度を割り込む始末。こんな状況下、半袖しか持ち合わせていない自分が阿呆である。

ファーマーズハウスに戻り、しばらく温まってから車に乗り込む。

今回、kenken76の無謀な十勝旅行の足を務めてくれたクルマは、これである。

トヨタ/プリウス(電気・ガソリン併用のハイブリッド車)

あとは空港に向かうだけなのだが、その前に給油しなければならない。

中札内の市街地に戻ると3軒ほどGSがあったので、そのうちの1軒で給油する。

給油量10.5Lで、走行距離251Km。単純計算で、燃費は何と23.9Km/Lとなった。驚異的な燃費である。

ちなみに、プリウスの排気量は1500cc。同クラスのカローラなら、15Km/Lがいいとこである。

このクルマは「平成22年度燃費基準」を達成しているとか。いやはや、リッパである。

帯広空港ロビーのテレビによると、午後6時の実況気温は「8.6℃」だとか。

こんな気温のもと、半袖でいた自分を改めてオロカと痛感。

羽田空港に帰り着き、バス乗り場に向かうと、無性に暑い。

22度だが、人も多い、クルマも多い街が涼しいわけがない。明日からこの気温と共に、と考えただけでイヤになる。

北海道の寒さにはいささか参ったが、東京の蒸し暑さよりはマシだと思った。

特設コーナーもくじのページに帰る(Previous)